FFXI:田中氏、1UP独占インタビュー
■インタビュー8 –
1UP:
う〜ん、どんな召喚獣が追加されるか気になりますね。私は、最近フェンリルを手に入れた所です。
XBOX360版がXBOXLiveで、どのように運営されるか教えて貰えますか?
最近、XBOX360版のプレイヤーは、XBOXLiveのシルバーパス(課金不要)だけで良いと公表しました。
XBOX360版のインタフェースは、既存の物に似ていますか?
また、POLを利用する際は、XBOXLiveを立ち上げた後になるのすか?
田中弘道:
XBOX360版は、ゲームディスクを必要とします。遊ぶ時は、FF11のゲームディスクを入れて下さい。
そうすると、XBOXLiveではなく、POLが起動します。
XBOXLiveを使いたいなら、コントローラのボタンを押す事で切り替え可能です。
POLで遊びたいなら、そのままゲームを遊ぶことが出来ます。
また、XBOX360版は他のハードと同じようにHDDにインストールされますが、
著作権保護の点から、ゲームディスクを使用した認証が必要となります。
1UP:
興味深いですね。
最後に、あなたはXBOX360のハードウェアについてどう思いますか?
また、今後、XBOX360版独自に開発を進めますか?
それとも、PS2の様に下位機種に合わせて開発を行うのでしょうか?
田中弘道:
私はXBOX360が大好きです。プレイヤーはFF11の為に沢山のお金を使わなくて済むからです。
あなたは、下位のPS2の為に開発を進めのかどうか疑問に思っていますね。
PC版でもそうですが、XBOX360の性能を全て使い切ることは有りません。
とても残念な事ですが、マルチプラットフォームでプレイ出来る様する必要が有ると考えています。
それぞれのプラットフォーム用に開発する労力は、別のオンラインゲームに回した方が良いです。
次世代オンラインゲームについては、Xbox360を基本として開発するでしょうね。
コメント
RSS feed for comments on this post.
TrackBack URL : http://dona.dip.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/495
コメントの投稿
改行や段落は自動です
URLとE-mailは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
HTML allowed: <a
href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title="">
<b> <code> <em> <i> <strike> <strong>
その記事を和訳した者です。
Web上でのコンテンツですのである程度の転載は構いませんが、
転載元をはっきりさせず、あたかもオリジナルのコンテンツとして掲載されるのは
時間をかけて和訳した者としては大変困ります。
何らかの形で、記事の修正をお願い致します。
Comment by Beatnic — 2005年11月19日(土曜日) @ 22時50分47秒