FFXI:田中氏、1UP独占インタビュー
■インタビュー5 -MPKについて-
1UP:
最近、MPKの減少について調査中の様ですが、
普通MPKは、非常に高価なレアアイテムをドロップする場所で行われます。(HNMLS間の抗争等)
この問題について、例えば、麒麟戦やBCの様な方法を取り入れる考えはありますか?
田中弘道:
私達は、あなたが言う様なNMを増やしています。(逆に、従来のNMはあまり追加していません。)
最初に攻撃したPTが何かの理由で攻撃権を失った場合、可能なら他のPTはそれを奪うでしょうね。
現在、フィールド上の戦闘については現状維持して、BCの様な方法について調整中です。
MPK問題の解決は簡単な様に見えますが、開発陣にとって、
この問題は、調整が多岐にわたる為、直ぐに対応する事は出来ません。
開発側でMPKを減少させる方法があれば、システム全体を変化させてでも行うでしょう。
しかし、フィールド上のNMの様な、競争が起こる戦闘を廃止した場合、
あなたはMMOの楽しみの一つを失ってしまいます。
ですから、オートロックを解除しない様に気を付けて戦闘を行って下さい。
—–
うーん、結局、既存のMPKは放置なのかな?
別形態でのNM戦が増えそうなので、そちらは歓迎したい所ですが・・・。
コメント
RSS feed for comments on this post.
TrackBack URL : http://dona.dip.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/495
コメントの投稿
改行や段落は自動です
URLとE-mailは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
HTML allowed: <a
href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title="">
<b> <code> <em> <i> <strike> <strong>
その記事を和訳した者です。
Web上でのコンテンツですのである程度の転載は構いませんが、
転載元をはっきりさせず、あたかもオリジナルのコンテンツとして掲載されるのは
時間をかけて和訳した者としては大変困ります。
何らかの形で、記事の修正をお願い致します。
Comment by Beatnic — 2005年11月19日(土曜日) @ 22時50分47秒